忍道2 散華 今週発売です


( ´_ゝ`)「宇高多の物語を憶えているものは幸福である。
     心豊かであろうから」


 どうも、みなさま。おはようございます。滝川です。
 いよいよ発売間近になってきました。
 PS・VITAのロンチタイトル、『忍道2 散華』


忍道2 散華忍道2 散華
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



 実は「アキバズトリップ」に続いて、
 このタイトルでもアクワイアさんに協力させていただきました。

 といっても私が担当したのはメインシナリオではなく
「ハラキリエンジン」の任務依頼文のテキストです。
(○○屋暗殺依頼、××から兵糧を盗め、といった依頼文)

 新キャラの風天さんと季判さんの口調を設定し、
 小説二冊分くらいの文章量を新たに書き下ろしました。
 大変だったけれども、とてもやりがいのあった仕事です。

 なにぶん、前作の『忍道・戒』は
 ラスボス以外不殺プレイとか……
 爆弾、鉤鎖なしの縛りプレイとか……
 生涯で最もやりこんだゲームかもしれない一本なので
 今回、関わらせていただけるだけでも光栄の極みでありました。

 PS・VITAを購入する予定のみなさま。
 なにとぞ、『忍道2 散華』をよろしくお願いします。

 ……これだけで終わるのもなんなので。
 以下、主人公に依頼文を送ってくる大名達の人物紹介を
 私なりの解釈で書いてみます。
 少しでも忍道に興味を持っていただければ幸いです。

(注意・これは私が依頼文を作成した時点での古い情報です。
 個人的な解釈も入っています。
 おそらく実際のゲーム内容やシナリオ本編とは食い違う点が多々あります。
 ご了承ください)


「守護大名・一条信輝」
 前作の三人のボスから、引き続き登場する人です。
 温厚な性格で平和を愛し、大名でありながら下の者にも気を配る、
 生真面目すぎるところがある善人です。不眠症になったりもします。
 実在した武将に例えると徳川秀忠みたいな人でしょうか。能力的にも。
 今回は、戦国大名として少しだけ成長しているようにしました。
 しかしそれ以上に、疲労感や厭世観も増しています。
 他勢力を滅ぼした時の定番の発句も、
 今回は成長を示すために一応、真面目なものを自作しました。
 しかし実際にそれが採用されたかは、私も知りません。どきどきです。


「宇高多の反逆児・風天寅三郎久秀(新登場)」
 一条さんと違って理性や良心のタガがなく、
 自分勝手な世界観と美学でどこまでも突っ走ろうとする人です。
 織田信長ほど革命的ではないけれども、気性は近いものがあります。
 一見、アホっぽい人ですが戦国乱世というものを本能的に理解していて、
 手痛い被害を受けても感情を抑え、客観的に判断し、
「隙を見せた方が悪い」
「殺し殺されは乱世の常だ」と言い捨てます。
 冷酷非情ながらも魅力的な悪人という位置につければ良いのですが……
 どう評価されるか楽しみです。


「阿無璃他二代目教主・季判(新登場)」
 ガチの狂信者です。
 前作のボスの一人・貞女が捏造した阿無璃他(あむりた)教という
 正体のないあやふやな宗教を、心から信じ込んでいます。
 本来は教団のアイドルにする予定で貞女Pが育てていましたが
 肝心の貞女が、前作の主人公・鴉のゴウにやられてしまったので、
 内紛を避けるためのお飾り教主として
 やむを得ず祭り上げられました。
 ところが季判は意外にも努力家で頭が良く、神秘的な直観力もあり、
 立派に教団をまとめあげて、再起へと導きました。
 基本的に彼女は丁寧で、礼儀正しい依頼文を書きますが、
 所々に宗教的狂気が滲んでいます。


 ……以上、依頼文を作成した時点では、
 三人はこんなイメージでした。
 果たして本編ではどんな活躍をするのか、私も楽しみです。

 繰り返しになりますが、
『忍道2 散華』を、どうかよろしくお願いいたします。


 ゲームの話はここまで。
 ここからは、拍手コメントへの返信です。


・atlasさん
このラノ27位だったんですかΣ(゚Д゚)。
投票したっきりで、順位を見ていませんでした……。
まぁ、とにかくおめでとうございます。
来年は、もっと上位になれることを、心からお祈りします。


 いつもありがとうございます。
 そして毎度の事ですが、
 返事が遅くて本当に申し訳ありません。

 投票ありがとうございます!
 27位という順位は、確かに宣伝材料としてはこう、
 いまいち歯切れの良いものではありませんが
 今の滝川の知名度や売り上げからすれば
 奇跡のような高順位であります。
 本当にありがとうございます。
 つくづく、私は読者に恵まれた作家だと感謝しています。

 来年はもっと手数を増やす予定です。
 テルミー3巻は……ちょっと大人の事情があるのですが
 とにかく頑張ってこの状況をなんとか打開してみせます。
 とにかく、色々と頑張ります!
 そういうわけで、今後とも、よろしくお願いいたします。


 長くなりましたが、それでは今回はこの辺で。
 失礼いたします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)