スポンサーサイト


ご無沙汰しております

 どうも、お久しぶりです。
 すみません。滝川です。

 引きこもってひたすら修行の日々を過ごしております。
 それだと分裂特異性の放物線不安定化を引き起こしませんか?
 だいじょうぶ。6次元オービフォルドのR変数が
 私達を真実へと導いてくれます。


(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \



 お待たせして本当にすみません。
 あるいはもう待っていないかもしれませんが
 拍手コメントに返信いたします。

・さまよう魔法使いさん
 はじめまして。突然お便りを差し上げる無礼をお許しください。
 私,mixiで読書感想ブログをやっております「さまよう魔法使い」と申します。
 普段はマイミク限定で感想日記を公開しているのですが,
 テルミー2を拝読して,これは是非,
 色々な人に読んでもらわねばならない作品だと思い,
 感想日記を全体公開しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769748207&owner_id=6001809
 こちらがその感想になります。
 よかったら,お立ち寄りくださいませ。
 また,私のマイミクたちにはライトノベルの感想を発信している人がたくさんいます。
 彼らは傑作と出会えばだまっていられない男たちばかりです。
 今日の私の感想日記を受けて,何人かが,テルミーの感想を書いてくれると思います。
 では,テルミー3が出版されることを祈りつつ,失礼させていただきます。


 どうも、はじめまして。
 お立ち寄りありがとうございます。
 大変申し訳ないのですが、私はミクシーに加入していないので
 残念ながら、折角の記事を拝見できませんでした……ごめんなさい。
 ミクシーの他にもニコ動とかツイッターとか、
 面白そうだとは思っているのですが
 執筆の時間をとても奪われそうなので……あいすみませぬ。
 不誠実な対応で本当にごめんなさい。
 どうかこれに懲りず、今後ともよろしくお願いします。


・なおえさん
 どうも、先日某クイズアーケードゲームをやっていると、
 ライトノベル検定という問題の中で先生の著作が出ていました。
 もちろんの事、すぐに答える事が出来ました。
 テルミー続刊期待して、お待ちしております。頑張ってください。


 どうも、ありがとうございます。
 アーケードのクイズゲームというとコナミさんのアレでしょうな。
 コナミワイワイワールド。フウマが弱かった。
 問題に選ばれる程度の知名度は付いたと喜ぶべきなのか。
 それとも問題になるくらいマイナーなのだと思うべきなのか。
 折角だから私は赤い扉を選びます。
 これからも頑張ります。ありがとう、そしてありがとう。


・紗堵 園さん
 テルミー1 読み終えました。 続きが気になるのでテルミー2買います。
 たまたま立ち寄った本屋で新刊のテルミー2のサブタイに引き寄せられ、
 表紙に引き寄せられ、違う本屋で1を買いました。
 バンドメンバーの人間関係がとても切なかったです。 いい作品に出会えました。
 ありがとうございます。 何か言いたくて……散文失礼しました。


 どうも、ご感想ありがとうございます。
 待たされすぎてご立腹かもしれませんが
 2巻の感想も教えていただければ幸いです。
 返信が遅くなってすみませんでした。
 どうか今後ともよろしくお願いします。


・江藤晩翠さん
 遅くなりましたが、テルミー2巻読みました。
 1巻同様、悲しく寂しい中から希望や意味を見つけて
 前に進んでいくみんなの姿を見て心が温かくなりました。
 続きが読みたいので、3巻がでることを祈っています。
 それと質問があります。
 268ページで弁当を使うという表現が、
 自分や周りではあまり聞かない言い回しなので気になりました。
 個人的には、前後の悠然・演出・振る舞いにあわせて使うにしたものかと思いましたが、
 理由を先生から教えていただけるとうれしいです。


 どうもどうも。質問大歓迎でございます。
 ご指摘の「弁当を使う」という表現は
 一応、古くからあるものでして
 方言などではなく一般的な言葉であるようです。
「使う」という言い回しは他にも「私のベッドを使っていい」とか
「お手洗いを使わせてもらう」という具合に、広く用いられています。
 直接的に「食べる」「寝る」よりも遠回しな言い方になる、
 つまり婉曲表現による丁寧な言葉遣いになるわけです。

 あの場面でそういう言い回しを用いた理由としては
 江藤さんの推測でほとんど正解です。
 あの描写は保科楓から見た感想を清隆が想像しているものになるので
 少し丁寧な表現になっております。

 これからも何かおかしいと思った事があれば
 遠慮なくご指摘ください。
 よろしくお願いします。


・布降さん
 テルミー2読みました。
「素晴らしい」この一言に尽きます。
 テルミー3、待ってます。お身体に気をつけて下さい。


 ありがとうございます。
 この気持ちを一文字にするとすれば感謝です。
 民主党の首相も、もう三代目ですね。
 世の移り変わりは実に早いものです。
 それはともかく、仰るとおり、身体には気をつけて頑張ります。
 これからもよろしくお願いします。


 まだまだトンネルは続くようですが
 とにかく頑張ります。
 色々と大人の事情があってすみません。
 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。ごめんなさい。


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

