

ルシフェルさんは一歩間違えると地獄のミサワ

 どうもみなさま。昼シャダイ。滝川です。

 エルシャダイを始めてみましたよ。
 まだクリアはしていません。7時間くらいで出来るらしいのですが。
 色々と分岐を発生させる隠し要素があるらしく、
(収集系=とある神様の骨集め、歴史を記した簡単なメモ集め)
(攻略系=乱入してくるボスに勝つ、もしくは負ける)
 何周も楽しめる作りになっているようです。
(注意・滝川が勝手にそう感じただけで、
 実際は分岐などないのかもしれません)

 とりあえず現時点で言えるのはこの程度です。
 もうちょっとやりこまないと、偉そうな事は言えません。

 しかし、これだけは注意しておきたい。
 実はこのゲーム、格闘アクションと思わせてマリオです。
 プレイ時間の大半は、戦闘よりも高所移動です。
 そして、カメラワークが固定されていて
 移動したい場所に縦軸や横軸を合わせられないため、
 ジャンプアクションの距離感の掴めなさは、かなりキツイです。
 もう何度ルシフェルさんの指パッチンを聞いたか解りません。

 それでもルシフェルさんのおかげですぐ復活でき、
 残機という概念もないので、大きなストレスは感じません。
 でも、少しイラッとはします。

 ただ、骨集めで行く冥界。お前だけはダメだ。
 ただ上に移動するだけだわ、なかなか骨見つからないわ、
 失敗したら指パッチンなしでタイトルまで戻るわと、
 驚くほど退屈で、ストレスだらけの無駄要素。
(ああっ、イーノック!)じゃないよ!
 見てないで助けろ大天使!

 以上、エルシャダイの話はひとまずこんなところで。
 一周目をクリアしたらまた書くかもしれません。


 それでは、いつも感謝の拍手コメントへの返信です。

・m-asaさん
テルミー2巻楽しみにしています。


 シンプルなメッセージ、ありがとうございます。
 本当に長らくお待たせして申し訳ないのですが
 そのおかげで悔いのない出来になりました。
 一巻が面白かった人にも、少し物足りなかった人にも、
 必ずや満足して頂ける作品になっている……はずです。


・夜詩雪先生
お疲れ様です 私が書き込みしているのでびっくりしていると思います
毎回読んでいますよ また飲みに出掛けましょ♪


 去年の謝恩会で知り合ってから
 実は二回ほど飲みに行った
 夜詩雪先生からコメントを頂けました。
 多分、この時は酔っていたのでしょう。

 今度は宅飲みなんかもいいですねと提案しつつ
 ブログ上でイチャイチャするのもなんなので、
 このくらいでやめておきます。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

