本当に感謝しています

 おはようございます。滝川です。

 新刊「MONUMENT」
 みなさまのおかげで無事に発売できました。

 テルミー二巻から四年。
 自分のブログさえも更新停止し、
 完全に忘れ去られていてもおかしくない状態でした。
 今、こうして本を出せている事も、
 その本がご好評を頂けている事も、
 本来ならありえないほど幸福な事です。

 本当にありがとうございます。
 すべては、私が腐っている間も見捨てずに、
 応援し続けてくださったみなさまのおかげです。
 どれだけ感謝しても、し足りないほどですが
 せめて、良い本を書く事で返していきたいと思います。
 がんばります。これからも、よろしくお願いします。


・あーるさん
MONUMENT読みました!
続きを見たい気持ちとここで終わるのも綺麗だと感じる気持ちの両方があり、
もどかしいのですが、とても気持ちの良い物語でした!


 ありがとうございます。当ブログへの感想第一号です。
 楽しんでいただけたようで、なによりです。
 来年こそは次、次と出していくつもりですので、
 どうか、これからも見守っていてください。
 よろしくお願いします。ありがとうございました。


・プーチンハラショーさん
ピラミス島はムー大陸の伝説と関係ないのでしょうか?


 ご質問ありがとうございます。
 ピラミス島は、位置的にはムーっぽいですが、
「海底に沈んだ幻の大陸伝説」をごちゃ混ぜた感じです。
 特に「アトランティス=アトラスの女性形」というイメージが
 第二章冒頭の、謎の孫娘の呟きに繋がっています。
 他にも「無限に増える肉=太歳・視肉の伝説」や「三つ頭の犬」など
 マイナーなものからメジャーなものまで、神話や伝承のネタを入れてあります。
 そんな細かい事は気にせず読み進めるもよし、
 作者以上に深読みして、どっぷりと味わうのもよしであります。
 どうか自由に楽しんでください。よろしくお願いします。


・江藤晩翠さん
MONUMENT発売おめでとうございます。早速発売日に本屋に突撃しました。
仕事とモンハンに負けないように読み進めていこうと思います。
それから前回でのコメントは大変申し訳ありませんでした。
今なら鉄板の上で土下座できそうです…もちろん熱していないものですが。
いつか滝川先生のサイン会が開かれるのを期待しています。


 ありがとうございます。
 謝らせてしまって、こちらこそ申し訳ありません。
(^。^)y-.。o○(でも、キルミーコピペを一度貼ってみたかったので
          良い機会が来たと内心喜んでいた事は秘密だ)
 サイン会……やってみたいような、恐ろしいような。
 正直、顔出しは極力避けたいという気持ちがあるのです。
 作家の顔を見て幻滅されたり、「あんな顔でこんなセリフ書いてんのか」と
 がっかりされたりするのを防ぐために。
 まあ、まだまだ先の話ですね。がんばります。


 それでは、今回はこの辺で。
 みなさま、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

「MONUMENT」本日発売です

 どうも、おはようございます。滝川です。
 発売日です。
 ドドンと特典情報が告知されました。

 こちらをクリックすると公式の告知ページに跳びます


 ところで、「MONUMENT」というタイトルについて。
 このタイトルは、作品の中に登場する
 古代文明の遺跡に付いた仮の名称からなのですが、
 作者としては別の意味も込めています。

 ロシアのプーチン大統領は言いました。
「ソ連を懐かしく思わない者には心がない。
 しかし、ソ連に戻りたいと思う者には頭脳がない」

 私には、この言葉の「ソ連」は「20世紀」にも置き換えられるように思えます。
 帝国主義による植民地拡張。
 第一次、第二次世界大戦。
 二発の原爆。
 冷戦。

 20世紀は懐かしいけれども
 そこに戻りたいと思う者にはガッツが足りない。
「MONUMENT」というタイトルにはそんな意味も込めてあります。


・くもさん
ついに発売日がやってまいりました!
23時頃からソワソワしてしまい、何度も時計を確認していたりしましたが
書店が開くのは朝10時頃なんですよね……。
Amazonで予約キャンセルもちろんしませんよ!
むしろ、先ほど確認した所、今予約すれば発売日に届くと表示されていたので
追加で予約してしまいました。
待ちに待っていたので今から手にするのが楽しみです!


 ありがとうございます。
 ついに発売日です。もはや多くは語りませぬ。
 どうか、心ゆくまで楽しんでください。
 よろしくお願いします。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。ありがとうございました。

お楽しみがいっぱいです

 どうも。お騒がせしております。滝川です。

 ダッシュエックス文庫の公式サイトで
 大きな動きがあったようです。

 ここをクリックするとDX文庫のサイトへ跳びます

 一周年記念という事で、色々なサービスが始まりました。
 詳しい内容はぜひ、公式サイトでご確認ください。

 それから、「MONUMENT」のサイトも更新されました。

 ここをクリックすると「MONUMENT」のサイトへ跳びます

 Twitterさまと読書メーターさまと連動した、
 読者プレゼント企画を設けていただきました。
 本当に有り難い事です。
 みなさまの感想はなによりの励みになりますので、
 どうか、よろしくお願いします。


 それでは、拍手コメント返信です。

・くもさん
Amazonから先ほど「発売日に送れないからゴメンネ」メールが届きました。
当日の朝にサイン本ゲットしに走ります!
テルミーのサイン本もゲットしているので、
今回サインがどう変わったのかも楽しみにしています!
もう発売まで1週間切ってしまったんですね
発売日まで体調をしっかり整えておかなくては!
先生もお体に気をつけてお過ごしください。


 いつもありがとうございます。
 そしてアマゾン……信じていたのに……
 多分、ギリギリのところでなんとかしてくれると思います。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 予約キャンセルだけは、なにとぞ勘弁してください!

「MONUMENT」は、テルミー2巻と同様に、
 一頁の行数を18行にしてあります。
(一般的な文庫本は一頁17行)
 そのうえで、全体量はあとがきを含めて386頁になりました。
 つまり、かなりのボリュームがあります。
 ご無理をなさらず、元気な時に楽しんでください。
 よろしくお願いします。

 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

幸せな一日でした

 どうも、お疲れ様です。滝川です。

 先日、集英社へ行って300冊サイン本を書いてきました。
 300冊ですよ、300冊!
 嬉しい事なのですが、さすがに腕が痛くなりました。くぅ~疲。

担当さま「ちなみにアサウラ先生は1000冊やった事がありますよ」
滝川「やめてくださいしんでしまいます」

 それから、今回はちょっとサインの形を変えました。
 もうちょっとそれらしいものにしようと。
 付属の猫の絵は変わっていません。
 あまりにも素人なサインなので、せめてものファンサービスのつもりです。
 下手くそなりに心を込めて書きました。
 気に入っていただけると良いのですが……。

 ともあれ、どこでどういう風に取り扱われるのかは、
 いずれ公式や各書店様でアナウンスされると思いますので、
 欲しい方は楽しみに待っていてください。よろしくお願いします。

 新刊「MONUMENT」
 今月の25日です。
 どうかよろしくお願いします。

 それでは、拍手コメント返信ですー。

・江藤晩翠さん
いよいよ、あと1週間ですね!楽しみが止まりません。
最初は、失礼ながらアサウラ先生の帯が付いてるといった理由で
キルミーを買ったのを思い出しました。
それから滝川先生の文章にハマって、好きな作家先生の一人になりました。
25日は本屋に突撃です。


(・_・)キルミーベイベーは死んだんだ
   いくら呼んでも帰っては来ないんだ
   もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

 麻薬は、たとえ他人に迷惑をかけないつもりだったとしても、
 ラリっている間に無自覚でやらかしてしまったり、
 犯罪組織の資金源になったりするからダメなのです。
 それにしても、作品と無関係なところでこんなケチがつくとは、
 作品のファンや作家先生には本当に気の毒な事です……。

 それはさておき、テルミーの三巻もがんばっていますー。
 合言葉は、なんとかなる、です。なんとかしてみせます。

「MONUMENT」はやりたかった事を詰め込んだ本です。
 20世紀、ソ連、共産主義、スパイ、宗教、魔法、美少女。
 決して退屈な本にはなっていません。
 乞うご期待、であります。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

心配するのをやめて愛するようになった

 どうも。今晩は。滝川です。

 新刊「MONUMENT」
 発売は今月の25日です。
 よろしくお願いします。

 とりあえずパワプロやって気を落ち着かせます。
 しかしマイライフモードで、ホームランが100号を超えると
 何か言い知れない虚しさが心に浮かんできます。
「成績が絶頂期に達したから引退します」という
 ゲームならではの引退理由。
 サクセスモードもオンラインサービスが終了し、
 得意練習全員が使えなくなったせいで
 六面大学が壊滅的に使いにくくなった……
 肩精神と球速に頼り過ぎと言われたらそれまでなのですが、
 かといって今更、新しいノウハウを考えるのも面倒で……

 以上、気休め終了。
 以下、拍手コメント返信です。

・くもさん
拍手に何を書こうか迷っている間にBLOGが更新されてしまいました
そんな事をしている間に、発売日まで2週間を切りましたね!
自分の書いた小説が発売されるという緊張は
私にはとても計り兼ねますがお体など壊しません様に気をつけてください


 いつもありがとうございます。
 余計な心配をおかけしたようで申し訳ありません。
 まったくもって思い上がっていました。
 そうなのです。自分の書いた小説が発売されるという
 名誉と喜びを、私はもっと純粋に味わえば良かったのです。
 それをまるで被害妄想気味に語って……恥を知るべきでした。
 反省します。
 もうだいじょうぶです。
 平気です。間違っていません。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

悪から善を作る

 週に一、二回は更新すると言いながらまた微妙に間を空ける。
 申し訳ありません。滝川です。

 正直に言うと、プレッシャーで吐きそうです。
 だからどうしたと言われたら、「いえそれだけの話です」と答えます。
 そういえば前回の日記で「ホークスはメジャーに行けばいい」と書いてますが
 あれは決して「日本から出ていけ」という悪口ではなく、
 ホークスの群を抜いた強さに対する純粋な称賛の言葉であります。
 後から見返すとなんだか態度の悪い言葉に思えたので
 こうして謝罪しておきます。ごめんなさい。工藤監督日本一おめでとうございます。

 とりあえず、今月の25日に新刊「MONUMENT」が出ます。
 語りたい事は山ほどあるのですが
 なにぶんまだ誰も読んでいないので、何を言っても
 意味不明なたわ言にしかならないのが悲しい。
 多分、今の読者に必要とされている主人公とテーマを描けたと
 自分では思っているのですが
 こればっかりは実際に読んでいただかないと
 確かめようもありません。
 よろしくお願いします。


・m_asaさん
遅ればせながらお待ちしておりました。
ダッシュエックス文庫のサイトで試し読みをしたのですが、
発売日が待ち遠しいです。


 コメントありがとうございます。
「MONUMENT」にはある大きな秘密があるので
 ラストまで読んだ後、もう一度最初から読み返すと
 登場人物の謎に思えた発言や行動の意味が解って
 また面白く読めるはずです。
 どうかよろしくお願いします。

 あと、相変わらず聖書ネタも色々入れました。
 そろそろ餅月先生から怒られるかもしれない。
 それはそれで楽しみです。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。