ルシフェルさんは一歩間違えると地獄のミサワ

 どうもみなさま。昼シャダイ。滝川です。

 エルシャダイを始めてみましたよ。
 まだクリアはしていません。7時間くらいで出来るらしいのですが。
 色々と分岐を発生させる隠し要素があるらしく、
(収集系=とある神様の骨集め、歴史を記した簡単なメモ集め)
(攻略系=乱入してくるボスに勝つ、もしくは負ける)
 何周も楽しめる作りになっているようです。
(注意・滝川が勝手にそう感じただけで、
 実際は分岐などないのかもしれません)

 とりあえず現時点で言えるのはこの程度です。
 もうちょっとやりこまないと、偉そうな事は言えません。

 しかし、これだけは注意しておきたい。
 実はこのゲーム、格闘アクションと思わせてマリオです。
 プレイ時間の大半は、戦闘よりも高所移動です。
 そして、カメラワークが固定されていて
 移動したい場所に縦軸や横軸を合わせられないため、
 ジャンプアクションの距離感の掴めなさは、かなりキツイです。
 もう何度ルシフェルさんの指パッチンを聞いたか解りません。

 それでもルシフェルさんのおかげですぐ復活でき、
 残機という概念もないので、大きなストレスは感じません。
 でも、少しイラッとはします。

 ただ、骨集めで行く冥界。お前だけはダメだ。
 ただ上に移動するだけだわ、なかなか骨見つからないわ、
 失敗したら指パッチンなしでタイトルまで戻るわと、
 驚くほど退屈で、ストレスだらけの無駄要素。
(ああっ、イーノック!)じゃないよ!
 見てないで助けろ大天使!

 以上、エルシャダイの話はひとまずこんなところで。
 一周目をクリアしたらまた書くかもしれません。


 それでは、いつも感謝の拍手コメントへの返信です。

・m-asaさん
テルミー2巻楽しみにしています。


 シンプルなメッセージ、ありがとうございます。
 本当に長らくお待たせして申し訳ないのですが
 そのおかげで悔いのない出来になりました。
 一巻が面白かった人にも、少し物足りなかった人にも、
 必ずや満足して頂ける作品になっている……はずです。


・夜詩雪先生
お疲れ様です 私が書き込みしているのでびっくりしていると思います
毎回読んでいますよ また飲みに出掛けましょ♪


 去年の謝恩会で知り合ってから
 実は二回ほど飲みに行った
 夜詩雪先生からコメントを頂けました。
 多分、この時は酔っていたのでしょう。

 今度は宅飲みなんかもいいですねと提案しつつ
 ブログ上でイチャイチャするのもなんなので、
 このくらいでやめておきます。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

神様の夢

 どうもみなさま。こんにちは。滝川です。

 エルシャダイが無事に届きました。
 まだ封を切って説明書を読んだだけですが。
 仕事を頑張って、夜になってからボチボチやっていきます。

 というわけで、私と神様の話ー。
 かなり以前の記事で
「小説の神様が出てきて
『アブソリュート・ゼロ』という謎の言葉を言い残す」
 という夢日記を書きましたが
 実はあれからもう一回、神様は夢に出てきました。

 以下、夢日記。
 あれはまだ二巻の第三章が出来上がらず、
 滝川が発狂しそうになっていた頃。
 またしても夢に神様が現れました。

 場所は滝川の部屋。神様のデザインは
『キン肉マン』に登場する、ジェロニモを超人にした
 超人の神みたいな、発光する男性の形でした。

 それで、再び現れた小説の神は私に、
「『けいおん!』のりっちゃん隊員がどれだけ可愛いか」を
 夢の中の体感時間で二時間に亘って説き続けました。

 別に『けいおん!』もりっちゃんも大して好きではなく、
 仕事が行き詰っていた私は、さすがにうんざりして
「すみませんが、正直迷惑なのでもう帰ってもらえませんか」と
 やんわり切り出しました。
 すると神様はとても悲しそうな顔をして、
 無言のまま、素直に部屋を出て行きました。

 そのさびしそうな後ろ姿を見送った私は、
 自分がずいぶん意地悪な人間だったような気分になり、
 かといって、なぜわざわざ小説の神様から
 りっちゃんの魅力を二時間も聴かされたのか意味も解らず
 何かに腹が立つやら悲しいやら、複雑な気持ちになりました。

 そして目が覚めると、小説がスラスラ書けるようになっていた……
 というわけには当然いかず。
 その後も相変わらず苦悩の日々は続きましたが
『けいおん!』とりっちゃん隊員の事は、どういうわけか
 それまでよりずっと好きになっていました。

 好きなものが増えるのは
 嫌いなものが増えるよりもずっと良い事なので、
 これは神様に礼を言うべきだろうかと思っているのですが
 残念ながら今日に至るまで、神様はもう夢に出ていません。
 もう少し、親切に話をすればよかった。


 ……以上。我ながら意味不明な
 怪文書の類になってしまいました。
 駄文を長々と書き連ねて申し訳ありません。

 それでは、いつも有り難い拍手コメントへの返信です。

・atlasさん
>二巻出る予定
そうですか、それは良かった。
大分待ちましたからねぇ……待ったかいがあったというものです。
そんな調子で大丈夫か?


(∩゚д゚) だだっ、だだだ大丈夫だ。もっもももも問題ない。

 ……待たせすぎて、本当に申し訳ありません。
 色々とあるので具体的な話はまだ控えねばならないのですが
 とにかく二巻の出来には自信があります。
 原稿を提出した後は特にできる事もないのですが
 少しでも、一日も早く出せるように頑張ります。


 それでは、今回はこの辺で。
 無駄な長文、本当に失礼しました。


AKIBAのラジオ

 どうも、みなさま。こんにちは。滝川です。

 エルシャダイはまだ届いていませんが
 今回はゲームの話。

 てるみんの一巻でもお世話になった、
 アニメ化も決定し、今や旭日昇天の勢いの
 アサウラ先生が関わったゲーム、
『AKIBA'S TRIP』のラジオが
 響-HiBiKi Radio Station-さんで始まったようです。


(以下、公式の紹介記事から引用)

5月19日発売予定のPSP専用ゲームソフト『AKIBA'S TRIP』のラジオ番組です。
ゲームに登場するアイドル姉妹・通称「ダブプリ」の
北田瀬那役・内田真礼さんと
北田舞那役・中村繪里子さんをパーソナリティに迎え、
秋葉原を舞台にしたオリジナル作品である
『AKIBA'S TRIP』の紹介とラジオドラマをお送りします。



(引用終了)


 早速、聞いてみました。
 流石モモノキピンク。安心の面白さです。
 とにかく楽しいラジオなので、お勧めします。

 そのうち、アサウラ先生が
 ゲストで登場する回もあるといいな。
 そのネタで一生からかってやるんだ。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。


まずは謝ろう

 ごめんなさい。滝川です。

 なんというかもうグダグダで……
 本当に申し訳ありません。

 とにかく、テルミーの二巻は出る予定です。
 出版の時期はなんとも言えませんが、
 思ったより早くなるかもしれないし
 遅くなるかもしれません。
 要するに、私にもよく解らないという事です。
 あやふやで本当にすみません。

 すべては、書くのに一年もかかった私が悪いのです。
 それだけ質の高いものには仕上がっていますので
 どうか、なにとぞ、気長にお待ちください……。
 力のない作家ですみません。

 反省と謝罪を込めて
 当分はここの更新を頑張ろうと思います。
 具体的にはGW明けくらいまではなんとか。
 とはいえ、二巻の話題を今やると
 出版される時期に話すことがなくなるし
 特に面白い事もない人生なので……
 記事の内容にはあまり期待しないでください。

 とりあえず「エルシャダイ」発送のメールが
 アマゾンさんから届きました。
 これでネタに困ったら「エルシャダイ」の話ができます。
 今からワックワクのドッキドキですよ。

 それでは、お待たせしてしまって本当に申し訳ない、
 拍手コメントへの返信です。
 呆れてものも言えない気分かもしれませんが
 これからもどうかよろしくお願いします。


・くもさん
嘘が現実になる様に祈っています!!
テルミー2巻が発売されるのを正座して待機!


 いつもありがとうございます。
 ……色々な意味で、もう本当にすみません。
 でも二巻は本当に自信があるのですよ。
 少なくとも、内容の面白さに関しては
 期待を裏切る事はないと思いますので……
 どうか今後ともよろしくお願いします。


・江藤晩翠さん
体調崩されたようですが大丈夫ですか?健康に気を付けてくださいね。
体調と言えば、自分ごとになりますが、今年から花粉症になってしまいました。
家族の中で自分だけなってしまいまして、心配してもらえるかな?と期待したら、
バーカバーカと言われてしまいました。とても素敵な家族ですww
季節の変わり目は特に体調が崩れやすいとおもうので体調管理しっかりしてくださいね!
SD文庫のホームページ早く更新しないかなあ三 (/ ^^)/


 長らく放置して、本当にごめんなさい。
 体調はその後もグズグズと、軽い風邪をひいたりしていますが
 おおむね健康です。ありがとうございます。
 花粉症対策には、子供の頃にペットを飼っていると
 自然に雑菌や微生物などへの抵抗力が高まると聞いていますが
 今さらどうにもならない話でしたね。すみません。
 とにかく、ご自愛ください。
 SD文庫の更新は……五月の更新にこそは
 載るんじゃないかな……載るといいな……
 きっと載ります。多分。おそらく。


 色々と本当にすみませんでした。
 今後はもっと頑張ります。
 それでは、失礼します。


四月一日です

 どうもみなさま。こんにちは。滝川です。

 またちょっと更新の間が空いてすみません。
 相変わらず体調を崩しておりました。てへぺろ。

 ともあれ本日は、エイプリルフールですよ。
 愉快な嘘を好きなだけ吐いても良い日です。
 そこで私も考えてみたものの……

「テルミーのアニメ化が決まったよ!」
「岩村の二巻が出せるよ!」

 自分で書いてて悲しくなる嘘しか思いつきませんでした……
 だめだこりゃ。

 気を取り直し、他の人は何かやっているかなと
 アサウラ先生のブログを拝見してみたら、
 なんかすごい冒険小説が書き下ろしてありました。画像もいっぱい。
 どう考えても今のアサウラ先生は
 こんな事していられるほどヒマじゃないはずなのに……すごい漢だ。


 話は変わりまして。
 昨日は集英社へ、震災後初の打ち合わせに行ってきました。
 公式より先に話すとろくな事にならないので
 細かい話はできませんが……
 とりあえず、本は出せそうです。
 来月の公式の更新には載るかもしれません。

 人生初の二巻です。
 できれば、三巻以降も続けていきたいので……
 みなさま、なにとぞよろしくお願いします。


 それでは、いつも有り難い拍手コメントへの返信です。

・あじふらいさん
実は密かにテルミーの2巻はいつ出るのかと期待していたあじふらいです
近いうちに続刊が出ると聞いて心が躍りました
楽しみに待ってますー!では~


 どうも、あじふらいさん。応援ありがとうございます。
 とにかく2巻は自信作であります。会心の作となりました。
 なるべく早めに出版していただけるよう、私も努力します。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。