スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイアンマンになりたい

 どうも、みなさま。こんにちは。滝川です。

 三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
 私は、節電を意識して暖房を切っていたら、
 まんまと風邪をひいてしまいました。
 もうね、まるでだめですね。
 鋼鉄の体が欲しい。切実に。

 しかし、しょっちゅう病気にはなっていますが
 決して病弱キャラではないのですよ。
 どういうわけかここ数年、体調が崩れやすいだけです。
 ともかく。
 ここのところ寒暖の差が激しいので
 みなさまもお体にはどうかお気をつけください。


 それでは、いつもありがたい拍手コメントへの返信です。
 いつも遅くてすみません。


・atlasさん
おお、本当ですか!待ったかいがあったというものです。
続巻出来るように、自分もがんばりますよ!


 本当に待たせすぎて申し訳ないです。
 その分、二巻の出来には自信があります。まじで。
 三巻以降ができるかどうかは……
 今回これだけ時間をかけてしまったので、
 編集部の信用をかなり失ったと思うのです。
 早く謝りに行きたいのですが、余震が続いている現状では
「来ないでください」ときっぱり言われていまして……
 とにかく、がんばります。応援ありがとうございます!


・江藤晩翠さん
地震の影響ないようで安心しました。
テルミー2、早く読みたいという気持ちもありますが、
これから色々手を加えてよりよい作品になると思うので
気長に待ちたいと思います。がんばってください!!


 ありがとうございます。心配をかけてすみませんでした。
 二巻はすごいよ。まじで。
 期待を裏切らない出来になっているはずです。
 問題は、何時ごろ出せるか、なのですが……
 今はみんなが大変な、とても難しい時期なので、
 はっきりした事を言えません。
 どうか気を長くしてお待ちください。お願いします。


・ヴィリジアンさん
どうもです。お元気そうで安心しました。
名前のなかった拍手コメントは自分ではありません。でも、雰囲気にてますねぇ。
自分の住むところは震災による影響はありません。
なのでこれから先、細くても長く支援できたらと思っております。
2巻を書き終えたとのことでなによりです。楽しみにしています。


 これは失礼しました。
 うっかり勘違いしてしまいました。どうもすみません。
 暗い話ばかり溢れている昨今、
 二巻の話題を出す事で、
 少しでも楽しみに思える事を提供できたのなら
 本当に幸いな事です。私のような者でも生きていけます。
 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


 ここからはまた雑談ですが。
 震災の影響を直接は受けなくても、心理的に受けている人も多いそうです。
 こういう災害の時には、真面目な人ほど
「被災地の苦労に比べたら、自分の心労なんて甘えみたいなものだ」
 と考えて、余計に神経をすり減らしてしまうらしいのです。
 今、世間には気の滅入る話がたくさん溢れていますが
「ここからは上がるだけ」と前向きに考えて、明るくいきましょう。
 私も、2012年を私の年にするつもりで、ここからがんばります。

 それでは、失礼します。
 今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

大変申し訳ない拍手返信

 どうも、滝川です。

 タイトルの通り、お待たせしすぎて本当に申し訳ない
 拍手コメントへの返信を行います。

 ただ時節柄「あけまして~」などの言葉が含まれるコメントは
 申し訳ありませんが、こちらで勝手に略させていただきます。
 相応しい時期に更新できなかった滝川が悪いのです。
 本当にごめんなさい。

 それでは、コメントを頂戴した順番に答えていきます。


・shiho_kiryuさん
じゃあ、2012年は滝川廉冶さんの年ですね!!私はそう願います。


 どうも、shihoさん。
 自分の小説のキャラからコメントをもらったのはこれが初めてです。
 コメントの内容は、以前の「2011年はアサウラさんの年」という
 私の無責任な予言に関するもののようです。
 その頃は、今年がこんな大変な年になろうとは、
 夢にも思っていませんでした。
 2012年……
 とにかく、がんばります。


・くもさん
(申し訳ありませんが時候の挨拶は省きます。ごめんなさい)
昨年は病気で体調を長く崩している様でしたが
今年はお体にお気をつけて!!


 ありがとうございます。本当にごめんなさい。
 今年は、まだ軽い風邪程度の病気にしかなっていません。
 ご忠告に従って、体調には気をつけます。



・江藤晩翠さん
(申し訳ありませんが時候の挨拶は省きます。ごめんなさい)
この間の返信ありがとうございます。
「?」は自分の日本語合ってるかな?ということで付けただけなんで気にしないでくださいw。
超人間岩村、読みましたー!!ホントは去年のうちに読了したかったんですが、遅くなってしまいました。
感想は今まで読んだことのない感じの本で、すごく楽しめました。
テルミーの続刊も楽しみですが、岩村もぜひ続いてほしいです!!
今年も滝川先生の本が読めることを楽しみに待っていたいと思います。
「無理」とは言わせませんよww


 岩村を読んでいただき、誠にありがとうございます。
 あの本は、なにぶんデビュー作なので、愛着もひとしおです……。
 続きは……やりたいのですが……
 いつか、いつかは、という事で、我慢してください。すみません。
 今はテルミーの二巻に、どうかご期待ください。


・特メーさん
滝川さんは、自分を下の人間だ、と思っているようですが、
それは上のなかの下、あるいは特上のなかの下ですから、
もっと胸を張ってほしいと思っています。ファンですから。


 長らく更新が途絶えていた頃の、ありがたいコメントです。
 あまり自分を卑下しすぎるのもかえって気持ち悪いし
 なによりファンに対して失礼だ、というご指摘だと解釈しました。
 すみません。今後はあまり嫌味にならないよう、気をつけます……。
 ともあれ私としては、いつでも向上心と初心を忘れず、
 謙虚な気持ちでがんばろうと考えています。
 どうか、よろしくお付き合いください。


・ヴィリジアンさん
ブログが今年になってから更新されていないので心配しています。
大丈夫ですか? 無事ですか?
「テルミー」の続きを楽しみにしています。
どうか滝川先生が納得するかたちで最後まで、
「テルミー」を描ききってほしいと願います。
本棚のスペースを確保して、気楽に気長に待ってます。


 もうまったくもって本当にすみません。
 だいじょうぶです、無事です。問題ありません。
 励ましのお言葉、ありがとうございます。


・以前「待ってます」とコメントを寄せた者です(おそらくヴィリジアンさん)
東北・関東で大地震が発生しましたが、滝川先生はご無事でしょうか。
一言ブログを更新して頂ければ読者は安心できますので、どうかお願いいたします。
新作は相変わらず気長に待っておりますので、あまり気に病まれずに。


 すみません。ありがとうございます。
 余計な心配をお掛けしました。ごめんなさい。
 素晴らしいファンに恵まれて、私は本当に幸福な作家です。


・江藤晩翠さん
地震の影響大丈夫でしょうか?更新がないのでとても心配です。


 すみません。余計な心配をお掛けして、ごめんなさい。
 返信がなかったのに、本当にありがとうございます。


・くもさん
先生がご無事で何よりです。都内でも停電などで混乱が続いていますが
被災地に何が出来るかなど考え行動しながらテルミー2巻を待ちたいと思います!


 いつもありがとうございます。
 とにかく、テルミーの二巻は一応、完成しました。
 仰るとおり、今は大変な時期なので
 出版に関する具体的な事はまだ何も申せませんが
 今の私に書ける最高のものを仕上げた事だけは、約束します。


 ……拍手返信は以上です。
 親切で暖かい、素晴らしい読者のみなさまに
 心から感謝いたします。


 それでは、失礼します。
 数々の優しい言葉、ありがとうございました。
 がんばります。

更新

 お久しぶりです。滝川です。

 まずは、被災地のみなさまに心からお悔やみ申し上げます。

 これは私だけではなく、ほとんどの職業作家が
 感じている事だと思うのですが
 被災者の中に、自分の本を読んで感動してくれた方や
 次の本を楽しみにしていた方がいるかもしれないと考えると
 本当に家族が災難に遭ったような痛みを覚えます。

 言葉を扱う職業の端くれとして
 何かもっと励ましになる言葉や
 慰めになる言葉を書きたかったのですが
 何も思いつきませんでした。
 つくづく非力なもの書きで、本当にごめんなさい。
 一日も早い事態の収拾と復興が行われますように。


 次に、長い間、更新せず、
 現時点での東京都の被害は比較的に軽微であるとはいえ
 読者のみなさまに不要な心配をお掛けした事を
 心からお詫びいたします。すみませんでした。

 長期間更新を控えていた理由は
 昨年の八月から、全力を注いでいたテルミーの二巻を
 結局、昨年内には完成させられず、
 あまりにも自分の不甲斐なさが情けなくなったためです。

 先日、ようやく二巻の初稿を提出しました。
 担当さまのチェックや推敲もありますので
 まだ具体的な話はできませんが
 今の私に書ける最高のものを書き上げたつもりです。
 しかし、こんなに悲しい気持ちで原稿を仕上げたのは
 初めての事でした。

スイーツ! (集英社スーパーダッシュ文庫)スイーツ! (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/09/25)
しなな 泰之

商品詳細を見る



魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/06/25)
しなな 泰之

商品詳細を見る


 ひとまず、私にできる事の一つとして
 被災され、現在も不自由な避難生活を余儀なくされている
 しなな泰之先生を微力ながら応援いたします。
 しなな先生はこのブログで過去に何度か話題にしていますが
 本当に礼儀正しく温厚で、紳士的な方です。

 ……と、ここまで書いたところでまた地震がありました。
 ひとまず更新を終えます。

 待たせすぎて本当に申し訳ないのですが
 拍手コメントへの返信は次回にします。
 本当に待たせすぎで、誠に申し訳ありません。

 それでは、失礼します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。