

魔法少女です

 というわけで、発売日となりました。
 更新が遅めですみません。ボヤボヤしていました。


魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫 し 4-2)魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫 し 4-2)
(2009/06)
しなな 泰之

商品詳細を見る


 というわけで、みなさま、どうかよろしくお願いします。


 というわけで、今回は取り急ぎこのお知らせだけです。
 それでは、失礼します。


サボりすぎですみません

 どうもみなさま。こんばんは。滝川です。

 ブログの更新をサボりまくっていて、本当にすみません。
 新しい話題を、自分で作らないといけないのですが……
 色々と苦戦中です。

 ところで、明日はSD第七回同期の、
 しなな泰之先生の新作「魔法少女を忘れない」の発売日です。
 私がここで宣伝するのも奇妙な話かもしれませんが、
 みなさま、どうかよろしくお願いします。
 私も、がんばって新作を出さないと……


 では、気を取り直して拍手返信です。

・匿名の方
>そういえば、SDの新人さんで「アンシーズ」というのがすっごく興味あります!
 SDが盛り上がってきましたね!


 ああ……もうそんな季節ですねえ……。
 なにしろ当方、デビュー作の一冊で止まっている状態なので、
 全然、先輩顔ができないのですよ……。
 冊数で言えばすぐ互角になるわけでして。
 なんにせよ、SD文庫が盛り上がるのは良い事です。
 私もこれ以上、失態をさらさないように頑張ります。

 それでは、今回の更新はここまでです。
 失礼します。ごきげんよう。

魔法少女らしいッス

 どうもみなさま、こんばんは。夜分遅くに失礼します。滝川です。

 今日(15日)は一日、頭痛に苦しんでおりました……
 たまに、こういう日があります。厄介なものです。

 それで、今回の更新は。
 現在『SD文庫』のHPで、
 第七回同期のしなな泰之先生の新作
『魔法少女を忘れない』が特集記事として紹介されています!

 要するに、今回は宣伝です! みなさま、よろしくお願いします!
 ちなみに、まだアマゾンさんの予約は始まっていないようです。
 発売日付近で、また改めてアナウンスしようと思います。

 ……一応、自分の事にも触れておきますと。
 私もコツコツ作業を進めています。今日は頭痛がきついのですが……
 やっぱり、先を越されると羨ましいものです。いい意味で、刺激を受けます。
 なるべく早く私も新刊の話ができるよう、努力していこうと思います。


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

キサマ、トノサマンショーを見ていないな!

 どうも、こんばんは。夜分遅くに失礼します。滝川です。

 コツコツ仕事をしているのですが、
 その合間合間の息抜きに、
「スローンとマクヘールの謎の物語」に続いて
「逆転検事」もクリアしました。

 もともと御剣検事が好きな私としては
「ついに来たか!」と発表された時から
 ずっと楽しみにしていたこの作品。

 驚くほど面白かったっス!
 やっぱり真犯人が逃げに逃げ、粘りに粘るのはいい!
 イメージとしては……

「なるほど、私のアリバイが崩れたのは認めよう……だから?」
「君が証明したのは、私にも犯行が可能だった……それだけの事だ」
「それは、私が犯人であるという、決定的な証拠ではない!」

 ……と、こんな調子で犯人は、かなりしぶとく粘ります。
 こういうの、すごく大事だと思うのですよ。
「思い込み」の安易な結論と、根拠のある「ロジック」の導く結論。
 二つの違いを表現する上で、犯人の粘りが必要不可欠なわけです。


 例えば……
 土井という血文字をごまかすために壁にでっかく血の十字架を書いたり、
(血文字を上塗りする知恵はなぜか湧いてこない)
 その十字架は罠だと気づくのに土井という文字は少しも疑わなかったり、
(わざと気づかせて罠に填める……のはこっちでも同じ事がいえる)
 被害者がダイイングメッセージを書き残しているというのに
 犯人の痕跡は科学捜査でも見つからなかったり、
(犯人は科学捜査を勉強したから、らしい。もう笑うしかない)
 アリバイ工作が崩れたら殺人まで認めてしまう犯人が出てくるような……
(工作に使う現地を一度も見ていないのも馬鹿馬鹿しい)

 ……そういう、「なんちゃって脳科学ドラマ」に飽き飽きしている人に、
「逆転検事」はおすすめです。


 それでは、脱線の激しかった今回はこの辺で。
 失礼します。

自由アメリカ放送

 テレビを調整しようとしても無駄だ。
 これは《自由アメリカ放送》だ。
 追跡もできないし、止める事も不可能な、
 この街で唯一の自由な声だ……


 ……と、一部の人には懐かしい
「ダーク・エンジェル」からの引用で始める今回の記事は
 近頃の表現規制問題についてです。

 いわゆる「エロゲー」「陵辱ゲー」といわれている、
 成人向けのセクシャルな娯楽作品を規制しようという運動が、
 すでに自主規制という形で踏み出しています。

 なにぶん、話題の方向が下の方なので、
 非難する人はずいぶん声高なのに
 擁護する人は小声になりがちなこの問題。

 しかし、今回の規制騒動はあまりにも馬鹿げています。
 吹けば飛ぶような雑魚ではありますが、
 仮にも表現の分野に関わる一員として、私はみなさんに請願したいのです。
 誤った告発によって、私達は極めて愚劣な決定を受け入れつつあります。

 例えばの話として。
「ショーウィンドウに飾られたトランペットを、一人の少年が眺めています。
 少年はそのトランペットが欲しいのですが、お金が全然足りません」
 という状況があったとして。

 少年が「普通の人」なら、トランペットを諦めます。
 あるいは、少年が誰よりも音楽への情熱に燃える「未来の天才」なら、
 他の様々な欲望を我慢して貯金し、数ヵ月後になんとか購入するでしょう。
 そして少年に「犯罪者」の傾向があった場合は、
 今すぐショーウィンドウのガラスを叩き割って、盗み出すでしょう。

 では、少年の犯罪を未然に防ぐにはどうすればいいのでしょうか。
「トランペット」を規制して、少年が吹きたくなくなるような形にすればいい?
 その発想は、あまりにも愚劣です。
 たった一人の『犯罪者』の愚行を防ぐために、
 他の多くの『善良な』音楽家の演奏を妨げるべきではありません。

 健全に考えれば、ショーウィンドウのガラスを強化ガラスにすればいいのです。
「お金を貯めるより盗む方が楽で簡単、だから盗む」のなら
「盗むよりお金を貯める方が楽で簡単」になれば、誰も盗まずに貯金します。

 犯罪を抑止する最良の手段は、
「防犯」の技術と意識を高め、犯罪の難易度を上昇させる事なのです。

 ところが、ある愚かな人々の私怨に近い感情論では、
 上記の自明の理さえ捻じ曲げられ、
「少年に刺激物を提供する事が悪い」という奇妙な論理に変わります。

 つまり彼らは、本来の取り締まりの対象である『犯罪者』の代わりに、
『無実の人間』や『法に従う人間』を取り締まろうとしているのです。

 法に従わない犯罪者を取り締まるよりも、
 法に従う善良な市民を取り締まる方が楽で簡単なのは当然です。
 しかし、そんな方法で犯罪を抑止できるわけがありません。

 この問題の、真に深刻な点はここからです。
 明らかに間違った対策を講じながら、もしも、
 この規制後に性犯罪が『偶然にも』減少した場合。
「表現規制には犯罪抑止の効果がある」という
 非常に間違った図式が成立してしまいます。

 この間違った図式を根拠に「暴力表現規制」や「差別表現規制」などの
 重大な表現規制がドミノのように成立していく恐れがあるのです。


 要点をまとめます。
1・エロゲ規制で制限を受けるのは、
  法を破る犯罪者ではなく、法を守る善良な市民である。

2・そんな事で犯罪件数の減少を期待するのは愚かな事だし、
  仮に減少しても偶然の結果に過ぎない。

3・もし減少した場合に、彼らがその『成果』を主張して、
  さらなる表現規制の拡大を図るような事態だけは、
  絶対に避けねばならない。


 ……この放送が、決定権ある人々の耳に届く事を切に願う。
 そして彼らが、一部の歪んだ視野を持つ議員と違って、
 健全な視野と理解力を有し、
 自分と異なる人々の声にも耳を傾ける寛大さの持ち主である事を
 心から期待する。


 この狂気を、この憎悪を止める時だ。
 これで《自由アメリカ放送》を終了する。


新しい酒は新しい革袋に

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。

 思わせぶりなタイトルですが特に意味はありません。
 近頃はオフィスの引越しシーズンらしく、
 付き合いのある会社が二つも移転しました。それだけの話です。

 それで、アニマさんの新しい会議室で、
 例の「ダイショーグン」の打ち合わせに参加させていただいたのですが。
 その席上で山下しゅんや先生の新作イラストを拝見しました。

 すごい!
「山下先生は天才だ!」と非常に興奮しました!
 詳しい話がまだできないのが本当に残念です!

「スローンとマクヘール~」の殺風景な世界ばかり見ていたせいか
 本当に新鮮な衝撃と感動を味わいました。
 やはり、可愛い女の子のお色気は偉大だと思います。


 では、拍手返信を書きます。
 ここ数日はたくさんの拍手を頂きまして、誠にありがとうございます。
 よろしければ、メッセージもご遠慮なく送信してください。

・だだんさん
>がんばってください!応援してます!


 シンプルな応援メッセージ、ありがとうございます!
 がんばります!


 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

