煙が喉に沁みる

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。

 今日は用事があって、ちょっと出かけまして。
 行きは良かったのですが、帰り道にどうにも避けようのない形で
 歩き煙草をするおじさんの、後ろについてしまいましてね。
 いつだったかの記事で書きましたが、
 煙草の煙を吸い込むと喉が荒れるという
 難儀な体質の私は、ばっちり咳の発作を起こしたのです。

 そして家に帰ってうがいをしても、咳が止まらず……
 またしても、咳との不毛な戦いを強いられているという現状です。
 これはもう、「金輪際お外に出るのはやめて、家に引き篭もってなさい」
 という神のお告げではあるまいか。


 ……以上、とてもどうでもいい話でしたね。すみません。
 ここからはお仕事の話です。

 三月になったら、色々と動き始めます!
 まだ細かい話は調整不足のためできないのですが
 とにかく始まります! なにかが! きっと面白いものが!
 乞うご期待であります!


 それでは、失礼します。
 これからもよろしくお願いします。

ダークナイトのはなし・王国の価値

 どうもみなさま、こんばんは。
 編集さまからの連絡を
 一日千秋の思いで待ち焦がれている滝川です。

 今日は、昨年公開されたアメコミ史上最高の映画
「ダークナイト」に登場するスーパーヴィラン「ジョーカー」と、
 シェークスピアの「リチャード三世」の、
 奇妙な類似点の話をしようと思います。

 もう完全に時期外れの話題ではありますが
 DVDやブルーレイを購入している方々に
「へえ、そういう見方もあるのか」
 と喜んでもらえれば、幸いです。

 ネタバレなどの配慮はせず、やりたいようにやらせてもらいます。
「時期は外したけど、まだ観る気はあるんだよ」という方は、
 どうかお気をつけください。

続きを読む »

あれこれいろいろと

 どうも、こんばんは。
 この週末は妙に忙しかった滝川です。

 色々な事があったのですが、
 ちょっとまだ話しづらい事ばかりなのはいつも通りでして
 どうもすみません。

 とりあえず、確実に言える事は、
「シンケンジャー」はこれから毎週欠かさず観る予定だという事です!
 超面白かった! 興奮した!
 作品全体の時代錯誤感や、三国無双をまるパクリした武装や、
 大勢の黒子達に演出を手伝ってもらう主人公達が魅力的です。
 時代劇調の和風テイストは、やはり今の流行のようですな。

 バレンタインには逆チョコをプレゼントしたり
 夕食をご馳走したりしました。
 もちろん、相手は男さ!

 ……で、仕事の話ですよ。
 ありがたくも、このつまらないブログに
 優しい拍手があったので、ちょっとだけ。
 江戸時代末期です! ペリー来航の寸前です!
 でも、まだ出版の予定が立っていません!
 なので、細かい話はまだできないのです……。
 担当さま、なにとぞよろしくお願いします!!


 今回の更新は以上です。
 仕事の話がもっと詳しくできるように、これからもがんばります!
 今後ともよろしくお願いします。

ネタがない! 2

 どうも、こんばんは。
 深夜遅くに失礼します。滝川です。

 一週間以上もこのブログを放置して
 誠にあいすみません。
 ネタがないのですよ、相も変わらず。

 しかし、色々と手は打っているのです……
 もう少し、あと少しだけ、お待ちください……
 よろしくお願いします。

 それではこの辺で。
 今回もちっともつまらない更新で、本当にすみません。

節分ですね

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。

 というわけで節分です。
 しかし今年の私は「鬼は外」と言いにくい立場なのです。
 作品に出してしまう関係上。

 で、今日は作品に絡めた「鬼」の話をしようと思います。
 ですが例によって長く、興味のない人にはどうでもいい話なので
 今回も追記にしておこうと思います。

続きを読む »