

元気です!

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。

 のど飴を舐めて咳を鎮めていたら
 今度はお腹がゆるく……ってこんな話はもういいですね、はい。
 元気です! 私は元気です! 超元気!

 今日はハロウィンでございました。
 なにかやっているかな、と駅前をうろついてみたのですが
 見事になんにもなし! いっそ清々しい!
 クリスマスと違ってちっとも馴染みませんね、ハロウィンは。

 ちなみに、よくクリスマスはキリストの聖誕祭といわれていますが
 それは間違いなのですよ。
 聖書によると、キリストは羊が放牧される季節、初春から晩秋の生まれで、
 12月の真冬というのはありえないそうです。

 それから。
 レイズがフィリーズに惜敗しました。残念。
 でも、とても面白い試合だったと思います。
 雨天で延びに延びた試合というのも妙にドラマチックで。
 また来年も応援します。

 それではこの辺で。
 失礼します、ごきげんよう。


答えはのど飴だった

 どうもみなさま。こんばんは。滝川です。

 喉の炎症のせいで咳が出る。
 咳のし過ぎで、脇腹を痛める。
 それならつまり、咳をしなければいいのです。

 喉が荒れているせいで咳が出るのなら──
 のど飴を舐めればいい!

 ……いやもうね、こんな簡単な事に四週間気づかなかった
 自分の馬鹿さ加減には本当にうんざりしますよ、ええ。
 もう情けないやら腹が立つやら。

 というわけで、今日は一日中のど飴を舐めていました。
 咳が出ないだけで、こんなにも楽な気持ちになれるとは。
 今日からまた心機一転、がんばります。

 では、失礼します。
 ごきげんよう。

露骨な肋骨

 どうもーこんばんはー。滝川です。

 愚痴の類はなるべく封印して行きたかったのですが。
「おいどんもがんばるよー」などと書いた翌日から、
 今度は右脇腹が痛み出したのです。咳のし過ぎで。
 どうにもこのところの体調不良は、終わりが見えない……
 今日は朝から、ずっと痛みっぱなしで参りました。

 まあそんな事はどうでもよいのです。
 実は、これまでひそかに水面下で進んできたお仕事が
 いよいよ形になりそうなのですよ。
 あと少しで、正式な告知ができる……かもしれない。

 なんとも茫漠たるお話で、どうもすみません。
 あと一月、遅くとも年内には詳細が語れるはずです。
 乞うご期待であります!

 それでは、失礼します。
 みなさまもご健康には、くれぐれもお気をつけください。

レイズ、ワールドシリーズへ

 夜分遅くに失礼致します。滝川です。

 レイズ……勝っちゃった。びっくりですよ。
 万年最下位という事は、
 つまりこれ以上悪くなりようがないわけでして。
 岩村選手の加入で、今後は間違いなく伸びるだろうと
 素人ながら予想はしていたのですが……
 さすがに、ここまでの躍進は予想外ですよ。
 本当にマンガチックな急成長でした。

 ワールドシリーズも楽しみです!
 見習っておいどんもがんばるでごわすよ!


 それでは、失礼します。
 ごきげんよう。

親愛なるtoi8先生

 どうもーこんばんはー。滝川です。

 今日は集英社の編集さまに連れられて
「超人間・岩村」の打ち上げも兼ねて
 toi8先生にご挨拶してきました。

 とても優しい人でした!
 会う前に編集さまが、色々とある事ない事を吹き込んできて
「どんな恐ろしか人が来るんじゃろ……」と
 内心、ビビリまくっていたのですが
 とても親切で穏やかな方でした。

 次のお仕事の話も、ぼちぼちと進んでおります。
 なるべく早くお報せできるよう、がんばります。

 それでは、失礼します。
 ごきげんよう!

日記らしい日記

 こんばんは! 滝川です!

 五日ぶりの更新です。
 しかしながら、特にお仕事の話題はありません。
 今日は夕食にもんじゃを食べました。初めて。
 意外とおいしいものですね。

 食べ物といえば、うな重の特上というものを
 つい最近、これまた初めて食べました。
 近所の適当なうなぎ屋なのが良くなかったのか
 けっして不味くはないけど、驚くほど美味しくもないという
 なんだか中途半端な結果でした。

 以上、特にオチのない、まさに日記でありました。
 それでは失礼します。ごきげんよう!

がんばるよー

 みなさま、こんばんは。滝川です。

 先週から続いた体調不良のせいで
 お仕事が全方面で遅れております。

 これはいかんとネジを巻きなおし
 心機一転がんばろうと考えております。

 なので、ただでさえあまり面白い話をしていない
 このブログが、今後はますます更新頻度や
 文章量を衰えさせる事となりますが
 なにとぞ、ご了承くださいませ。

 それでは、失礼します。
 ごきげんよう。

虚空のリングさま

 どうも、みなさま。こんばんは。滝川です。

 今回はリンク追加のご報告です。
 拙著「超人間・岩村」に、素晴らしい挿絵を付けてくださった
 toi8先生のサイトを、新たに追加しました。

 ちょうど今は、岩村の表紙が飾られています。
 大きな画像で見られますので、ぜひともご覧くださいませ。

 それでは今回はこの辺で。
 失礼いたします。

反省

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。

 なんというか、このブログは体調の話ばかりしていてよくない。
 大した病気でもないくせに、くよくよと鬱陶しい。
 一度載せた記事を消すのもよくないので
 自戒のためにもあえて残しますが、
 これからはもっと、前向きで愉快なブログを目指します。
 ……とはいったものの、今は特に話題がないのですが。

 そういえば、アマゾンさまの「超人間・岩村」の在庫がまた切れました。
 お買い上げ、本当にありがとうございます。

 前回も同じ事を書きましたが
 みなさまに支えられて、滝川は生きております。

 いつもお世話になっております。
 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 それでは、今回はこの辺で。
 失礼いたします。

続ポンコツ

 こんばんは! 滝川です!
 今日は半日、頭痛に苦しんでいました!
「もういっそ殺せ!」
 ってな具合で昼間は悶えていましたよ! ええ!

 でも夕方にバファリンを飲んで、フェイタスを肩に貼ったら
 すっかり元気! 頭痛が晴れた時のハイテンション!
 しかし、相変わらず軽い咳が止まりません……

 そんな苦しい時、
 私が思い出す言葉の一つに、こんなものがあります。

「……一生こんなもんさ、俺たちは」



「め組の大吾」という漫画に登場する
 五味さんという名脇役のセリフです。

 まあ要するに、腹を括ってがんばるしかないのですよ。
 苦しかろうが辛かろうが。
 ええ。わかっておりますとも。

 それでは、失礼します。
 ごきげんよう!

狐っ子のはなし

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。
 咳はまだ出るけど元気です。

 9月27日の記事で少しだけ紹介した「霧子さん」に続いて、
 今回は「妖狐と人間のハーフ」な女の子の話をします。

 調べてみたところ、日本人はかなり昔から
「狐っ子LOVE」の習慣を持っていたようです。

 日本霊異記によると……
 時は欽明天皇の御世(六世紀半ば頃)、
 美濃国に住んでいた男が嫁探しの旅に出て、
 ある広野で見つけた麗しい娘と結婚します。
 男と娘の間には一人の男子も産まれて、三人は幸福に暮らします。
 ところがある日、男の飼い犬が娘に襲いかかり、
 その正体が「狐」である事を暴いてしまいます。

 娘の正体を知っても、男の愛情は変わりませんでした。
「我々はすでに子まで生した仲ではないか。私は決してあなたを忘れないよ。
 いつでもやって来ていい、また一緒に寝よう」と呼びかけます。
 ここから狐の事を「来つ寝」──きつねと呼ぶようになったと霊異記はいうのですが、
 これはちょっと怪しい説でもあるそうです。

 その後も男と狐の間には、変わらぬ愛情があり続けたのですが、
 おそらく妖怪の世界の掟のようなものが働いたのでしょう。
 ある日、狐は盛装して男の前に現れて、(多分別れの挨拶をしてから)
 どこへともなく去ってしまいます。

 妻に去られた男は深く悲しんで、こんな歌を詠みます。

恋は皆 我が上に落ちぬ たまかぎる
 はろかに見えて 去にし子ゆえに



 ──この世の恋心が全て、私の一身に落ちてきたようだ。
 どこか遠くへ去ってしまった、あの人への想いのせいで──

 なお、男と狐の間にできた子は、とても強くたくましく成長します。
「是の人強くして力多有りき。走ることの疾きこと鳥の飛ぶが如し」

 ……以上、狐と人の恋の話でございました。

 それでは。
 今宵はもう、これまでに致しとうございます。

ポンコツ

 どうもみなさま、こんばんは。滝川です。
 本日二度目の更新です。

 ええと……相変わらず自分の体調の話で恐縮なのですが
(闘病日記みたいで申し訳ありません。大した症状でもないのに)
 病院のお薬のおかげで、咳はずいぶん軽くなったものの
 服用した後は非常に眠くなるんです。
 この記事を書いている今もまさにその状態でして。
 もう、にんともかんとも……

 それから、アマゾンさまの岩村の在庫が追加されたようです。
 今朝までは在庫の表記が消えていたのですが、
 今は「在庫あり」の文字が復活しています。
 イラストも「no image」ではなくなり、
 toi8先生の美麗な表紙イラストになりました。
 ご購入を検討されている方には、
 この機会にぜひとも、よろしくお願いします。

 それでは今回はこの辺で。失礼いたします。

ありがとうございます

 みなさま、おはようございます。滝川です。
 初日以来の朝の更新であります。

 病院で処方してもらうお薬はやはりありがたいもので
 今朝はずいぶん呼吸が楽になってきました。
 今日からまたがんばっていこうと思います。

 さてさて、久しぶりに「超人間・岩村」の話題です。
 昨日の夕方、なんとなくアマゾンさまの販売状況を覗いてみたら、
「在庫残り4点」と表示されていてびっくりしました。
 そして昨晩のうちにその4点も売れて、
 どうやら配送センターに入荷された初期の分は完売したようです。

 これもひとえに、新人の作品に興味を持ち、
 寛大にもご購入してくださった、みなさまのおかげです。
 誠にありがとうございます。とっても励みになりました。

 このご恩を返すためにも、今後ますます小説道に精進し
 少しでも良い作品を書けるように努力いたします。

 みなさまに支えられて、滝川は生きております。
 繰り返しますが、本当にありがとうございました。
 これからもどうか、よろしくお願いします。

 それでは、失礼します。

